福岡市早良区の特徴と人気の賃貸マンション
福岡市早良区は市役所がある中央区の左隣に位置していて、地下鉄空港線の西新駅・藤崎駅・室見駅や、地下鉄七隈線の次郎丸駅・賀茂駅・野芥駅など6つの駅を利用できます。
また西鉄バスが通っていて博多や天神などのビジネス・ショッピングの拠点へのアクセスは良好な区です。
福岡市早良区の西新駅やシーサイドを中心とした地域は、博多湾を臨む位置にマンションやオフィスビルが多くあって、福岡市の副都心のひとつを形成しています。
また、この地域には大学や進学校が多く存在していることから文教地区とも言われているのです。
それから福岡市早良区は市街化調整区域も多くて自然を残している地域もある一方で、副都心周辺をはじめとしてマンション建設が進んでいて、今後も住宅地としての発展する地域といえます。
福岡で有名なヤフオクドームや福岡タワーがある福岡市早良区は、空港線があるので交通の便利が良くて、区内の観光スポットにすぐに行けるのでとても便利です。
観光客に人気となっているスポットが福岡タワーで、近くには結婚式場もあることから、結婚式場からカラフルな風船が飛ぶので観光客が喜びます。
またデートスポットとしても有名なので、福岡県外からもたくさんのカップルが訪れているのです。
それから、福岡市早良区には「サザエさん通り」もあって、サザエさんの限定品のお菓子などが売られているのでお年寄りや若者にも人気となっています。
福岡市早良区の人気の賃貸マンション家賃相場は、単身者向けのワンルームでは約42,000円程度で、1LDKなら約69,000円程度となっています。
ショッピング施設や観光地を数多く有している中央区と比較して、価格は比較的安めの設定にあると言えるのです。
また福岡市早良区の人気の賃貸マンションは、築年数が10年〜30年程度というのが約7割を占めていて、間取りは1K・2LDK・3LDKが全体の半数を占めています。
このように、学生や単身というシングル向けのワンルームから、ファミリー向けの賃貸マンションまでバランス良く分布しているので、どの層からみても住み良いエリアと考えられるのです。